menu

feal & feal's pie

〒860-0845
熊本県熊本市中央区
上通町4-10 トラヤビル2階

TEL.096-327-5345

週替りランチ (4/23~4/29)

ホキ(白身魚)のエスカベーシュ
今週の週替りランチは 『ホキ(白身魚)のエスカベーシュ』です。
 ¥800(スープ・サラダ・自家製パンorライス・ドリンク付き)
“エスカベーシュ”とは、フランス語でいう“南蛮漬け”のことです。
ホキをカラッと揚げて、マリネ液に漬け込み冷やしました。
今回は“ホキ”という魚を使いましたが、みなさんこの魚ご存知ですか??
そういう私もよく知らないんですが。。。なので、調べてみました!
“ホキ”とは…
 ①タラ目マクルロヌス科に属する魚
 ②オーストラリアとニュージーランドの水深200~700mに棲息
 ③体長1.3m、体重7kg。 私の予想をはるかに超える大物です。
ある文献に、「なによりもフライにすると美味極まりない。上品な味わいで繊維質の身質はまことにすばらしい」とまで謳ってありました。
確かに、おいしいです。さっぱりしているので、食欲がない時にもおすすめです♪

The following two tabs change content below.

パイおじさん

高校卒業後、オーストラリアへ留学。 ふらっと入ったカフェで「ミートパイ」と運命的出合い。 ミートパイの本場の一つと言われるオーストラリアでの3年間、ミートパイを食べ続けカフェで働き学ぶ。 帰国後、2004年にカフェfealをオープン。 地元・熊本でミートパイをメインにカフェを運営するが、当初の夢「全国にミートパイを広めたい」との想いから自ら「パイおじさん」を名乗り、カフェfealとは別にミートパイ専門店「feal's pie」として全国の蚤の市・マルシェ・百貨店などへ出店中。

最新記事 by パイおじさん (全て見る)