menu

feal & feal's pie

〒860-0845
熊本県熊本市中央区
上通町4-10 トラヤビル2階

TEL.096-327-5345

週替わりランチ 10/22-10/28 「スモーブロー」

寒くなってきましたね。
先日まで寝るときはタオルケットでしたが、今は毛布…の上にタオルケットをかけてます。
(逆じゃね?ってツッコミはスルーします)
肌寒くなると北欧へ旅したことを思い出します…
一度目の北欧はデンマークとフィンランド。
たしか2月に訪れました。
その約半年後にデンマークとスウェーデン。
こちらは半プライベート、半ビジネス。素敵な季節だったのを思い出します…
そして12月はデンマーク… 
クリスマスシーズン。雨降るチボリ公園でローラーコースターに乗ったのがよき思い出です…
デンマーク。
デニッシュなどなにげに馴染み深いものが日本にも入ってますが、こちらの伝統料理は聞いたことありますか?
「スモーブロー」
一言で言うとデンマーク風オープンサンドなのですが、家庭やレストランによって様々な具材がドーンと乗っている伝統料理です。
コペンハーゲンで有名とされるレストランでもいただいたのですが、「これがサンドイッチなのか…」というぐらいリッチな具材がてんこ盛り…
ランチでお邪魔したのに美味しいカールスバーグと一緒にほおばりました♪
…前置きが長くなりましたが、ようは
「スモーブロー、はじめました」*今週限定

チキンとグリル野菜のオープンサンド

チキンとグリル野菜のオープンサンド “タプナードソース”(feal風スモーブロー)
スープ・サラダ・ドリンク付 900yen
デンマークでは独特の風味を持つライ麦パン(黒パン)を1cmほどの厚さにカットし、バターをたっぷりぬってその上にサーモンやエビなどの魚介をのせたり、チキンだったり、ビーフだったり…ポークだったり、ベジだったり… とにかくバリエーションはめっちゃ豊富です♪
今回のfeal風スモーブローはヘルシーだけど食べ応えありなチキンとグリル野菜をメインにしました!
そしてソースがまた効いてます!!
「タプナードソース」
黒オリーブとアンチョビが効いたソース… 
ランチだけどもビール飲みたくなります!!
スモーブローとカールスバーグのハーフパイントビール…
贅沢なお昼をどうぞ♪
toshi
The following two tabs change content below.

パイおじさん

高校卒業後、オーストラリアへ留学。 ふらっと入ったカフェで「ミートパイ」と運命的出合い。 ミートパイの本場の一つと言われるオーストラリアでの3年間、ミートパイを食べ続けカフェで働き学ぶ。 帰国後、2004年にカフェfealをオープン。 地元・熊本でミートパイをメインにカフェを運営するが、当初の夢「全国にミートパイを広めたい」との想いから自ら「パイおじさん」を名乗り、カフェfealとは別にミートパイ専門店「feal's pie」として全国の蚤の市・マルシェ・百貨店などへ出店中。

最新記事 by パイおじさん (全て見る)