menu

feal & feal's pie

〒860-0845
熊本県熊本市中央区
上通町4-10 トラヤビル2階

TEL.096-327-5345

週替わりランチ 7/25-7/31 「生パスタはじめました」

feal、開業7年目にしてはじめてパスタ麺をかえました。
いろいろ探し、試した結果、本当に美味しい”生パスタ”に出会ったために…
たぶん多くの方はあまり美味しい生パスタに出会われたことはないのではないでしょうか?
正直ボクもそうでした。
看板やメニューなどで見かけると惹かれて食べるのですが、どうしてもうどんのような感じで個人的にはパスタとしては”?”と思うものが多く…(ちなみにうどんは大好きです)
今回、fealのパスタリニューアルを計画しているとこ、ソースももちろんだけど”念のため”で(正直な気持ち)生パスタを色々と取り寄せてみようと。
そこで出会ったのが今回のパスタ!
とにかく生パスタの特徴が良く出てて、いくつか挙げると…
・乾麺にはない「モチっとした食感」
モチっとした歯ごたえと独特のコシと粘りが乾麺とは異なる最大の特徴。
・「小麦本来の香りと風味」が味わえる
生パスタは作る際に熱を加えないので、素材そのものの本質を残すことができます。
噛むほどに小麦本来の甘みと風味が口の中に広がります。
・パスタに「ソースが絡みやすい」
表面がきめ細かく、ソースがよく絡む!!
北イタリアでは、クリーミーなソースと一緒に生パスタを召し上がるご家庭が多いようです。
そしてこの生パスタを選んだ理由の一つに、こだわりの原料もあります。
「パスタに使用されるデュラム小麦は硬質小麦で非常に粒が硬いので製粉しても細かい粒状にはなりません。この粗い粉がセモリナ粉と呼ばれます。
デュラム小麦の特徴は、他の小麦に比べて豊富なタンパク質を多く含み、食物繊維の含有量が高く、糖質の吸収をゆるやかにさせる働きがあり、消化に時間がかかるため、血糖値の上昇がゆるやかになり、体に負担がかかりません。
またカルシウムや鉄分が白米よりも約3倍も含まれており、栄養バランスのとれた食品です。」
色々と特徴を書きましたが…
まずは純粋に乾麺パスタにはない「食感」と「小麦本来の香りと風味」をお楽しみください♪
今週は下記の3種からお選びいただけます。(パスタはリングイネを使用・量もオナカ満足な120g!!)

季節野菜とモッツァレラチーズのトマトソースパスタ

季節野菜とモッツァレラチーズのトマトクリームソースパスタ
エビとルッコラのトマトクリームソースパスタ
エビとルッコラのトマトクリームソースパスタ
かぼちゃのクリームソースパスタ
かぼちゃのクリームソースパスタ
*ランチではスープ・サラダor自家製パン・ドリンク付で900yen
(この1週間はぜひお試しいただきたく通常週替わりランチ同様900円で提供致しております。)
toshi
高校卒業後、オーストラリアへ留学。 その時に「ミートパイ」と運命的出合い。 ミートパイの本場オーストラリアに3年住み、ミートパイを食べ続ける。 帰国後、「ミートパイを日本全国に広めたい」との夢からカフェfealをオープン。 地元・熊本で10年ミートパイをメインにカフェを運営するが、当初の夢「全国に…」を見据え「feal's pie」と新たな出店形態でも様々な蚤の市・マルシェ・百貨店へ出店。 少しずつ、少しずつ夢へ近づいているところ。