menu

feal & feal's pie

〒860-0845
熊本県熊本市中央区
上通町4-10 トラヤビル2階

TEL.096-327-5345

料理教室

昨日はお休みで、はじめギャラリーさんのごはん倶楽部、つむぎやさんの料理「冬のスープと巻き巻きごはん」に参加してきました。
つむぎやさんは金子健一さん、マツーラユタカさんからなるフードユニットで、食を通して人と人とを、つむいで、ほどいて、満ち足りた時間を作っていく、をコンセプトに活動されてるとても素敵なお二人です。
今回は冬のスープにさつまいもと白ゴマのスープ、手巻きの具にれんこんナッツと柿のきんぴら、明太里芋、塩豚や大葉で作ったジェノベーゼソースなど盛りだくさんで、参加者みんなでわいわいと巻き巻きして食べ、どれもおいしく、とっても楽しい時間でした。
そして使われていたお皿、器全てが、石原稔久さん作で料理をさらに温かく包んでいるようでした。
おいしい料理に優しい器、楽しい会話に感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまでした。
fumihiko

高校卒業後、オーストラリアへ留学。
その時に「ミートパイ」と運命的出合い。
ミートパイの本場オーストラリアに3年住み、ミートパイを食べ続ける。
帰国後、「ミートパイを日本全国に広めたい」との夢からカフェfealをオープン。
地元・熊本で10年ミートパイをメインにカフェを運営するが、当初の夢「全国に…」を見据え「feal’s pie」と新たな出店形態でも様々な蚤の市・マルシェ・百貨店へ出店。
少しずつ、少しずつ夢へ近づいているところ。